スタッフブログ

今年もあと少し

今回はメディカルフィットネスAlcurar

健康運動指導士の東(ひがし)がお届けします。

12月に入り、朝晩冷えてきましたね。

皆さんタイヤ交換はお済みですか?

私も先日実家で済ませてきたのですが、私の実家は日本でも有数の豪雪地帯とされる飯山市です。

私が小学生の頃は、2mは当たり前のように積もってました⛄️

その当時サッカー少年だったのですが、GW明けくらいまで雪が溶けないので、グラウンドで

サッカーができない期間が長かったことを覚えています。。

ここ最近は雪の量が減っていましたが、昨シーズンは久しぶりに積雪が多かったので、

雪を身体で感じるために、ダイブさせてもらいました。

画像を見ていただくと、飛んでいる瞬間も身体の軸がブレていないんですよね。

これも普段のトレーニングの賜物であると感じております。

また、年末年始飯山へ帰った際には、

地元の友達と温泉へ行くのが、毎年の恒例行事です。

「馬曲温泉」というのですが、見てくださいこのロケーション!

(引用元:馬曲温泉 公式HP)

露天風呂なんですが、お風呂から見える雪山の景色が

これまたなんともいえないですね👏

これも豪雪地帯飯山だからこその光景です!

そして、お風呂後のソフトクリームが、アツアツに温まった身体と心を

適温にしてくれるんですよね。

私の飯山での年末年始はそれだけではありません!

親戚が神社で神主をやっておりまして、年末年始は神社でお手伝いをしています。

毎年12月31日の23時50分くらいになると、多くの参拝者で行列ができます。

お参りに来た方々の対応をしていると、気付いたら年を越しているというのが

私の年越しルーティンです。

たまにはこたつに入って、ゴロゴロとテレビを眺めながら

年越しをしてみたい願望もあるのですが、、

それでも、多くの方々がこれからの1年のお祈りをする姿を見ると、

自分も気持ち新たに頑張ろうと思えるんですよね💪

「飯山は雪が多くて大変だね」とよく言われるのですが、

私はこの雪景色を見るとどこか落ち着くんですよね。

今回の年末年始もどれくらい雪が降るのか楽しみです☺️

さて、今年も残り1ヶ月を切りましたね。

皆さんはどんな年末年始を過ごす予定でしょうか?

雪景色に癒されたい方は、ぜひ飯山へお越しください!