スタッフブログ

車の燃費

今年は例年より暖かい日が多く、本当に冬なの??と錯覚してしまいます。

この暖かさは気持ち悪いけど、寒いのは嫌いだからこのまま春になれ!!と思っている、理学療法士の田代が今回のブログを担当します!

よろしくお願いします🙇

私は、実家からクリニックまで車で通勤しています。

私が現在乗っている車にした理由は、燃費が良いからです。

最近、ガソリンの価格がとても高く、こんなのでお金が減るのが勿体無いと思い、Googleで[燃費が良い車]と検索したが出てきたのがきっかけでした。

春から秋と冬の燃費を見ると、5から6km/Lの差がありました。

春から秋と冬の運転の違いを考えると暖房の有無が要因だと思い、先日暖房を消して運転した所、同じぐらいの燃費で走れました。

しかし、暖房を入れないと冬場は体調を崩してしまうため、その他の事を意識して運転しています。

私が意識している事は、

車の発進時にECOメーターからはみ出ないようにアクセルを踏む事

冬は、運転する前に暖気する事

ガラスが結露する時にA/Cを使わず内気循環外気導入のボタンを使用する事を意識しています。

そうすると、少しは燃費が良くなります。

今後も、燃費を良くできるように意識して運転をしたいと思います♪

皆様も何か燃費を良くするために工夫してる事教えていただけると嬉しいです😃