スタッフブログ

癒しを求めて

冷気が一段と深まり冬の訪れを感じる今日このごろ、お障りなくお過ごしでしょうか

今週のスタッフブログは診療放射線技師の高木が担当します。

私はクリニックスタッフの中で最高年齢であります。そして放射線部門を1人で担当していることもあり、日々の体調管理には十分に気を使うようになりました。(と言っても先日骨折をしてしまいましたが…)

数年前まで肥満体型であった私ではありますが、このままではマズイ!何とかしないといけない!と思うようになりました。

そして以前、長男から家にトレーニング部屋が欲しいと言われた事を思い出して、これなら毎日続けられるんじゃないかと思い自宅の一室をトレーニング部屋に改装しました。

トレーニングを毎日続けて半月ほどで体重減少がみられ、そして筋トレもできる回数がどんどん増えていきました。

効果が出てくるともっとやりたくなって、今では毎朝の日課となりました。自宅でトレーニングができると、いつでも好きな時間にできること、どんな格好をしてても気軽にできるのが継続できる方法かと思いました。

トレーニングを続けること半年で肥満は解消されました。

運動を毎日の日課に取り入れることによって、好きなものを食べたり飲んでも太らない身体になったこと、それから病気になりにくい丈夫な身体になったと実感しております。

皆さんの中に自宅でトレーニングをしようと思って諦めて、自宅の倉庫に眠っているトレーニング機器はないでしょうか?

効果が出るまでの期間は人それぞれかと思います。少しでも効果が実感できるまでもう一度始めてみてはいかがでしょうか?

私自身はそれがきっかけで今続けている事ができています。

話は変わりますが、サウナが好きな方、苦手な方がいらっしゃるかと思いますが、

私は若い頃からサウナが大好きで湯船に入っているよりもサウナに入っている時間の方が圧倒的に長いです。9割くらいサウナに入っています。

ここ最近、サウナで『整う』って言葉を聞くようになりましたが、整うとはサウナと水風呂を繰り返した後に、休憩をすると身体の奥底から温められ、深いリフレッシュ感で満たされる状態のことを言うようです。若い頃からこのリフレッシュ感を感じる事ができていたのですが、ここ最近いう『整う』という言葉がしっくりくるなと感じています。

そんなサウナ好きな私でありますが、先日念願だったサウナ小屋をついに自宅に導入いたしました。薪ストーブの火を眺めながら入るサウナ、家族と一緒に入っての談笑にも癒されています。

ここ数年で私の生活様式はすっかり変わってしまいましたが、ダイエット目的だったトレーニングも今は楽しみで欠かせないものに、そしてサウナに入って整って、大好きなビールを格別なものして嗜む、それが私の日々の日課となり、身も心も満たされ健やかに過ごせる事が最高の癒しとなっております。

皆さんも癒しを求めて何か一つ始めてみてはいかがでしょうか?