スタッフブログ

新しい景色。

梅雨も明けていよいよ夏本番ですね☀️

皆様、体調は大丈夫でしょうか?こまめな休憩・水分補給、そして身体冷却をして厳しい夏を乗り越えましょう!

熱中症対策には、深部体温をいかに上がりにくくするかがポイントです👍

前置きが長くなりましたが、今週のブログは熱中症対策を勉強しすぎて、まさかのテレビに出演してしまった理学療法士の杉山が担当させて頂きます!

私はトレーナー活動として、育成年代のサッカーチームに関わっています⚽️

その活動の中で、ウォーミングアップに関わらせていただくことが多いのですが、そのチーム・選手の特徴や生活背景などを踏まえて内容を考えていくのが、醍醐味です💪

先日、そんなサッカーの現場を主戦場としてトレーナー活動をしている私に、サッカー以外のスポーツ競技団体の方からウォーミングアップの指導をして欲しいとの依頼を頂きました。なかなかない機会だったのですぐにお返事をさせて頂きました!

まずは監督と連絡をとりながら、ニーズ・課題、そして生活背景の把握。

その競技の映像を何回も見たり、詳しいクリニックのスタッフから色々聞いて、競技特性を学びました🏀

そしてさまざまなことを踏まえて、メニューを作成🗒

実際に現場に行って指導する前日は、サッカーの大一番の試合の前日のような緊張感(笑)

当日の朝は、ソワソワ、、、、

さあやるぞ!と現場に行くと、「おはようございます!」、「お願いします!」と選手たちに気持ちの良い挨拶をしてもらえました。

緊張が一気に吹っ飛びました😁

選手たちの雰囲気にも助けてもらい、伝えたいことはほぼ伝えられたと思います!

選手たちの雰囲気や私の伝えたことに対する反応など、本当に良い経験をさせて頂きました!

スポーツの現場には、まだまだ知らない景色がいっぱいあって、学べることもたくさんあるんだなと感じました😊

引き続き、前進していきます💪

さて、クラウドファンディングも残すところあと4日となりました!

写真はリハビリスタッフ+上島トレーナーというレアな写真です(笑)

目標達成のためには、皆様のお力がもう少し必要です。

下記のURLだけでなく、当院リハビリテーション室でも受付をさせていただいております。

皆様からの温かいご支援を心からお待ちしております。

クラウドファンディングサイトURL:

https://readyfor.jp/projects/MOSC2023