スタッフブログ

キノコ探し🍄

初めてブログに挑戦します。放射線技師の上條です。

さて、ブログとは何を書けばいいのか…SNSなどに無縁な私はかなり悩みましたが、少し調べてみると『自分が好きな時に自分の好きなこと・感じたこと・考えていることをweb上で自由に書く』というのがブログのようです。日記みたいなものでしょうか。。。早速挑戦してみたいと思います。

最近何かあったかな?…いろいろと思い出してみました。

最近楽しかったことと言えば、子供のリクエストでキノコ探しに出かけたことです。雨が降った後、少しジメッとしたときに出かけてキノコを探して観察します。(地味です…。)最初は目が慣れず、落ちているドングリが全部なめこに見えたり、土の塊がトリュフに見えたり、『あッ!あった✨…違うか。』という誤報ばかりが続きますが、目が慣れて“キノコ目”になると突然本物のキノコが見え始めます🍄ほとんどが毒キノコで、採集なども禁止されている場所なので、眺めて観察するだけですが、見つけられるととても楽しいです。時々、動物が噛ったような痕跡もあります。野生の動物が多く出るところなので、猿や熊が食べたのかな?と思って見ています。動物たちは毒キノコは平気なのでしょうか?毒にやられていないか少し心配です💀

地物のキノコや山菜はとてもおいしくて私も大好きなのですが、知らないキノコは『採らない・食べない・売らない・人にあげない』が鉄則だそうです。みなさまもくれぐれもご注意を⚠