スタッフブログ

切実に。痩せたい。

『長野の冬は厳しい』


それを思い知らされた1年を経て、冬になる前に車を購入した近都です☺︎

(なんと言っても)
・快適
・行動範囲が広がる
・便利

(だけれども)
・お金はかかる
・汚れるのは早い
・足腰使わない

どれを選択するかは人それぞれですが。
私はやめられない、手放せない、かっぱえびせん状態です!


春夏秋冬、徒歩と自転車で生活をしてみて、無くて生活できなくはないけれど、、、

“あったらいいな”→”当たり前にある”


これは私にとっては劇的な変化でした




と同時に、、、

意図して動かないと、動かない生活に足を踏み入れたことでもあると実感しました。


都市部の公共交通機関で、階段をスタスタ上り降りする高齢者は少なくありません。
しかも、リュックや荷物をしっかり持ってます!




ここで少し骨のお話です。

骨粗鬆症②


成長期に骨はカルシウムを蓄積し、急速に成長します。ヒトでは、20歳までに人生で最大の骨量に達すると言われています。女性の場合、閉経すると急激なホルモレベルが低下することにより、骨吸収が亢進、それに伴い、骨形成も亢進しますが、追いつかず、骨量が減少してしまいます。
閉経後の骨量減少が大きくなくとも、成長期に蓄えられ生涯で最高となる骨量が低いと、やはり骨粗鬆症を発症します。

女性の方が多い疾患ではありますが、必ずしも、女性だけの病気はありません。


もちろん!
加齢や性別は変えられないけれど、生活習慣を変えることは誰にでもできます☺︎続けることは容易ではないですが💦

20歳と言いつつも、それを越えても、運動習慣を取り入れることに手遅れはありません。気づいた時からやってみましょう。



共に気合いを入れながら、未来の自分への投資と考え、生活の中に運動を取り入れていきましょう!





友人が素敵な写真を送ってくれました。
神戸ポートタワーがロウソクのようなベールを被っておりますが、、、

関西にいる時、よくこの景色を見ながら、神戸港に向かって、愚痴って泣いて笑ってお酒飲んで、気分転換に外で体を動かしていました。

自分のお気に入りの場所で体を動かすのは、気持ちいいものです!


今の私はタイトルの通りです。切実。
なので、やります☺︎




皆様今週も宜しくお願い致します!