スタッフブログ

鬼は外、福は内

節分、1年間の無病息災を願う日。

豆まきと並行し、すっかり季節の行事食と定着してきた恵方巻。

バレンタインやハロウィンと同じで商業主義の生んだもの、という声もありますが関西では昔からあった風習のようです。

2023年の恵方は南南東でした。

とりあえず縁起物を、ということで我が家でも頂きました。

節分が終わり2/4は立春。

暦の上では春が始まる日といえど、2月初めはまだ寒い日が続き、春を感じられるのはもう少し先になりそうですね。

個人的には年明けから1ヶ月経つなんて早いなぁといったところです。

歳を重ねるごとに体感時間が短くなることを『ジャネーの法則』といいますが、気がついたら6月で今年もあと半年か…何もできていない…!となる前にリマインドしていきたいものです。